文字サイズ

リサイクル原料を使用した波板「エコナミ®」による環境貢献について

2024年3月8日


住友ベークライト株式会社(本社: 東京都品川区、代表取締役社長: 藤原一彦)は、リサイクル原料を使用した波板「エコナミ®」の環境貢献についてお知らせいたします。

近年の環境意識の高まりを受けリサイクル原料を使用した製品の需要も増えています。「エコナミ®」は今までに100t以上の出荷実績があり、この度、LCA(ライフサイクルアセスメント)による環境影響評価により500t-CO2e以上のCO2削減効果があったことを確認いたしました。

通常ポリカナミを同面積(約100千㎡)使用した場合のCO2排出量比較


背景

リサイクル原料を使用した波板「エコナミ®」はエコマーク認定を取得しており、数多くのお客様にご愛顧いただいております。エコマークは、様々な商品(製品およびサービス)の中で、「生産」から「廃棄」にわたるライフサイクル全体を通して環境への負荷が少なく、環境保全に役立つと認められた商品につけられる環境ラベルです。このマークにより、消費者のみなさんが環境を意識した商品選択を行ったり、関係企業の環境改善努力を進めていくことにより、持続可能な社会の形成をはかっていくことを目的としています。

エコナミ

特徴

リサイクル原料を使用しており、エコマークを取得している鉄板小波(32波)形状の波板です。
環境にやさしい製品となっております。

エコマーク商品

CO2削減効果

エコナミ 4.7kg-CO2e/m2
ポリカナミ 9.6kg-CO2e/m2

試算条件

データベース: IDEA v2.3
影響領域: 100年指数(IPCC, 2013)
特性化モデル・対象項目: 気候変動
システム境界: 原材料受入~押出成形
生産工場: 住友ベークライト株式会社 鹿沼工場
データ収集期間: 2022年4月~2023年3月 製造実績

本試算は上記データ収集期間に製造したポリカナミ、エコナミに関して、複数の品番・サイズを包括的に行った代表例です。
この試算結果は報告書作成日時点で入手可能なIDEAデータベースなどの情報に基づき得られた代表値です。試算に使用したIDEAの情報は代表値であり、実際のCO2排出量とは必ずしも合致しません。またデータは更新される可能性があります。


規格

エコナミ 規格表

エコナミ規格表
PE150-32/PE300M-32/PE960M32

用途例

エコナミ用途例
エコナミ用途例

昨今、地球環境問題への取組みのために、GHG(温室効果ガス)排出量削減とともに、より環境にやさしい製品の製造・開発が多く求められてきています。住友ベークライトグループとして掲げている「プラスチックの可能性を広げることで、持続可能な社会を実現する」というパーパスのもと、長期的な視点をもって活動することが必要と考え、グループ全体で活動を推進しています。




関連情報

本件に関するお問い合わせ

住友ベークライト株式会社
産業機能性材料営業本部
Tel: 03-5462-8700