Sumitomo Bakelite
Co., Ltd.
RECRUITMENT WEBSITE

Corporate culture組織風土・働きやすさ

若手社員アンケート

就活編

学生時代、特に注力していたことを教えてください。

事務系社員
部活・サークル58%、ゼミ・研究・勉学21%、趣味14%、留学・語学7%
技術系社員
ゼミ・研究・勉学64%、部活・サークル24%、アルバイト6%、趣味3%、その他3%

住友ベークライトを知ったきっかけを教えてください。

大学(教授、キャリアセンター)からの紹介31%、四季報23%、家族・先輩・知人からの紹介19%、ナビサイト13%、広告4%、その他10%

自身の就職活動中、企業を選ぶ上で
重視していたことはなんですか?

事業内容30%、福利厚生・働きやすさ22%、社風16%、事業規模16%、社会貢献度10%、世界で活躍できるか5%、希望の職種に就けそうか1% ※複数選択可

住友ベークライトへの入社の
決め手」を教えてください。

エンジニアとして様々な経験を積める部署があったから。

[1年目:技術系]

世界シェアや日本シェアトップの製品が多くあり、高い技術力を持っており、医療・バイオなど新しい分野にも挑戦している点。また、社員の方々とお話しするなかで、各事業部の特徴ややりがい、働きやすさなどが伝わってきたから。

[1年目:事務系]

当社が社員を「人」として重んじる、その社風に魅力を感じたから。また、教育制度が充実している点にも強く惹かれたため。

[1年目:技術系]

事業内容が多岐にわたる点。また、社員数、採用人数から多くの仕事を任せていただけるのではないかという期待感があったため。

[2年目:事務系]

良いパパになることが人生の最大目標なので、「私生活と仕事の両立」と「社会貢献度」が決め手。

[2年目:技術系]

海外駐在できる可能性が高いと考えたから。

[2年目:事務系]

会社・仕事編

住友ベークライトの自慢できるところ
1つ挙げるとしたらなんですか?

様々な分野に製品を提供しているため、幅広い分野の技術や知識に触れることが出来る点。他部署の技術を自身のテーマに応用して、要求特性やメカニズム理解に活用したりすることも多い。

[4年目:技術系]

若手からのアイデアを無下にせず、受け止めてもらえるところ。見当違いのアイデアだった場合は、どこがダメなのかフィードバックしてもらえるため、仮に失敗しても学びになり次に活かせる。

[4年目:技術系]

福利厚生がしっかりしていて、社員を大切にしているところ。

[3年目:技術系]

熱意をもって仕事に取り組んでいる人がいるところ。「売れる製品をつくりたい!」という思いのもと、研究・営業・製造などの各部署が一丸となって頑張っているのが素晴らしいと思う。

[2年目:技術系]

世界中に拠点があり、ワールドワイドな提案ができること。海外駐在経験のある方も多く、英語がペラペラだったり海外の様々な知識を持っている方が多いのが魅力。

[2年目:事務系]

事業内容が幅広いにもかかわらず、様々な分野で高いシェアを維持している点。

[1年目:技術系]

入社前には知らなかった、
住友ベークライトの意外な一面を教えてください

部署ごとに全く異なる素材製品を扱っているため、部署間の交流が少ないと考えていたが、One Sumibe活動や様々な場面で部署を超えた交流が多くあったこと。

[1年目:事務系]

1年目でも新商品や技術開発に進んで提案できるところ。

[2年目:技術系]

入社前考えていた以上に海外で働く門戸が広がっている点。

[3年目:事務系]

教育がとても充実しているところ。新入社員研修があることは知っていたが、中堅社員や管理職用の教育も計画されており、人材を成長させていく教育体制がここまで丁寧に整っているとは思っていなかった。

[2年目:技術系]

やりたいことがあればやらせてくれる、そんなアグレッシブさが意外だった。

[1年目:技術系]

製品だけでなく、シミュレーションなどの評価技術も強みである点。

[1年目:技術系]

住友ベークライトには
どんな社員が多いと思いますか?

一見温厚に見えるが、熱意溢れる社員が多いと感じる[2年目:事務系]自分の意見をしっかり持っている社員が多いと思う。
上司の言いなりにならず、自分の意見を言える方が多い[2年目:技術系]
仕事中はとても真面目だが昼食時や終業後はとてもリラックスしている。
ONとOFFの切り替えがしっかりしている社員が多い[1年目:事務系]
先輩社員達がとにかく優しい。業務上で分からないところがあれば、
いつも丁寧に教えてくれるのも自慢できるところだと思う[1年目:技術系]
論理的、建設的に議論が進められる社員[1年目:技術系]データで定量的に考えることを重視したエンジニアの多い会社[4年目:技術系]

仕事の上で今まで一番
大変だったことを教えてください。
また、大変だったことに対して
どのように乗り越えたか、
教えてください。

ラボスケールと量産スケールの試作条件の合わせ込み。スケールが変わると温度や回転数などの条件を一緒にしても同じ製品が出来上がらないため。

ラボと量産の間のスケールで試作を行い、条件出しを行った。そこで得られた結果から量産スケールの結果予測を行い、量産スケールでも作ることができた。

[5年目:技術系]

球状硬化物の量産ライン設計。本件は製造/研究の意見を聞き業務を進めまたが、要望の中にある隠された真のニーズを理解するために現場へ通ったり、メールだけでなくFtoFの会議を重ね設計を完了させた。試運転の際は様々なトラブルや追加要望が発生し、対応に苦労した。

真のニーズを聞き出すためには、信用してもらうことが重要。「この担当者はきちんと意見を聞いてくれるし、適切な対処も知っている。」と思ってもらえるように努めた。トラブル発生の際も、信頼関係があったことで率先して協力してくれる方々がいたため業務を円滑に進めることができた。

[4年目:技術系]

短納期にも関わらず技術難易度が高い案件を任されたとき。

チーム内で役割分担をすることやブレーンストーミングを行うなど、情報共有やアイデアを出しあうことで対応。改めて仕事は個人プレーではなくチームで動くことが重要だと感じることができた。

[3年目:技術系]

有価証券報告書の作成をメインで担当したこと。自分の担当部分を作成しつつ全体の進捗も管理する必要があり目が回った。

先輩・上長からのフォローを受けて、乗り越えることができた。

[4年目:事務系]

顧客、協業メーカーと案件を進めていくにあたり、専門用語、製品図面などがさっぱり理解できず、とても苦労することになった。

分からないことはネットなり、講演などを駆使して調べる。それでもわからなければ顧客に電話するなどして、理解度を上げていった。

[3年目:事務系]

顧客に製品値上げの交渉を実施したとき。部署方針ですべての顧客にお願いに行くことになった。ある一社ではお願いにいった調達の方から「あなたへの信用が無くなりました」と言われて青ざめた。

調達も社内に説明しなければならない立場であることを理解して、どのように説明したら理解いただけるか、調達さんも社内で顔が立つかを同じ目線で考えて説明をし、何度も議論を重ねてご理解いただいた。交渉を通じて仲良くなれた気がする。

[3年目:事務系]

お客様や仕事の関係者に言われて一番うれしかった言葉と、
その言葉をかけられた時の場面や状況について教えてください。

「住友ベークライトの社員は素晴らしい仕事をしてくれますね」
試作品をお客様に供試したときにかけられた言葉。このときにかけられた言葉で自分の仕事が誰かの役に立っていることを実感でき、仕事のモチベーションにつながっている。

[3年目:技術系]

「もう、部の一人前の戦力だね」
展示会に一人で視察に行った際、顧客になりそうな企業を複数社見つけ、アポイントを頂いたときに上長から言われた言葉。案件にはつながらなかったが、良い経験になった。

[1年目:事務系]

「安心した」
お客様から改善を要望されていた問題が改善傾向に向かった際にかけて貰った言葉。
改善を要望されていた問題が中々解決できず、辛く感じる時間も長かったため、安心したとお客様の口から直接言っていただけた時の喜びは非常に大きかった。

[1年目:技術系]

「期待以上の結果が出た。頑張ったね」
業務目標面談で上司からかけて貰った言葉。

[4年目:技術系]

「君の設計した制御盤は使いやすい。たくさんの工夫が見えてよい」
球状硬化物量産ラインの試運転完了時に、製造部の方から言われた言葉。

[4年目:技術系]

「担当変わっちゃうのか。残念だな」
自分から別の者に担当が変わることになり、お客様に挨拶しに行ったときに言われた言葉。

[4年目:事務系]

自身が働いている職場の雰囲気を教えてください。

仕事のやり方や進め方に関しては、個人に任せていただけているのでやりやすい。悩んだり困ったりした際には先輩社員や上司に気軽に相談でき、的確なアドバイスをもらえる。

[4年目:技術系]

部の方針が明確で、それぞれがやるべきことを理解しており洗練されている。人は穏やかで相談しやすく、風通しがいい。目標に向かって全体で課題を解決していく雰囲気がとても良いと思う。

[4年目:技術系]

対人関係はのんびり穏やか、温厚。仕事はテキパキ。公私がはっきりしている。(プライベート優先で無駄な仕事、残業をしない)

[4年目:事務系]

何事に対しても真摯に対応するような人が多い。

[3年目:技術系]

個人の成績ではなく、部内全体として予算達成を目指す雰囲気があり、とても働きやすい。最若手の私に、多くのやりがいある仕事を任せて下さり、困ったときのアドバイスもかなりしてもらっている。

[3年目:事務系]

本社、工場ともに経理部は繁忙期と閑散期がはっきりしておりメリハリがある。本社は若手が多く、何か困りごとがあれば気軽に相談でき、工場も同様に現地採用者とベテラン社員に囲まれながら和気あいあいと過ごすことができる。

[3年目:事務系]

ご自身が感じる、住友ベークライトの魅力的な制度
上記制度を魅力的だと感じる理由を教えてください。

寮・社宅44%、フレックス制度29%、在宅勤務14%、時間単位年休6%、産休・育休5%、その他2% ※複数選択可

地元と離れた場所への配属だったので知り合いがおらず不安だったが、寮の先輩や同期とご飯や遊びに出かけて楽しく過ごせている。寮費が安く、将来のための貯蓄もしやすい。

[1年目:技術系:寮・社宅]

フレックス制度は自由に使える雰囲気なので、通院や家庭の事情で勤務時間をずらしたいときは非常に助かっている。

[2年目:技術系:フレックス制度]

在宅勤務ができるので、Web会議が詰まっている日は出勤の手間を省くことができる。

[1年目:事務系:在宅勤務]

海外と関わる仕事の頻度と、
海外と関わる仕事の具体的な
内容
を教えてください。

海外とかかわる仕事の頻度 よくある:技術系21% 事務系35%、まあまあある:技術系28% 事務系18%、ほとんどない:技術系31% 事務系29%、ない:技術系21% 事務系18%

中国の研究所に駐在しています。社内・社外ともに海外の方と仕事を進めており良い経験になり戦闘力Up。
顧客訪問し現物を見て議論することで、目標・課題を明確化し研究を進めている。

[4年目:技術系]

中国子会社の新工場建設に関する設計業務全般に従事している。

[4年目:技術系]

海外顧客向けの販売・営業。顧客の製品開発要望と当社研究の橋渡し。

[5年目:事務系]

アメリカの顧客との英語での技術的なプレゼン、質疑応答。

[3年目:技術系]

毎月海外子会社の損益を把握し、予算との乖離理由を現地担当者に確認したり経理的なアドバイスをしている。また、四半期ごとに海外子会社から財務諸表を受け取り、誤った会計処理をしていないか、不可思議な増減がないかを確認している。

[3年目:事務系]

就職活動中の学生へ
メッセージ

就職活動のポイント、心がけ、
コツなどについて
アドバイスをお願いします。

自己分析も大事ですが、その前に業界研究。このページを見ているということは化学メーカー志望だと思います。化学業界は一般には名が知れていない優良企業がたくさんあるので、とにかく徹底的にたくさんの企業を洗いだすと就活を進めやすいと思います。

[1年目:事務系]

私はインターンや説明会を通じて色々な場所へ行き、様々な人たちと関わることで視野が広がり、就職活動の考え方が大きく変わりました。新卒採用は人生一度きりなので、ぜひ色々な人(他の学生、社会人)と触れ合い視野を広げて頂ければと思います。

[2年目:技術系]

最初から専攻に縛られず、興味のある業界について調べて、本当に興味のあることを探すと良いと思います。

[2年目:技術系]

自分が本当にやりたいことはなんなのか、目指している会社でできるのか、やりたいと思っている業務を取り組んでいる人の割合を把握することが大切だと思います。もし、やりたい業務に取り組めなかったとき、自身がその業務に真摯に取り組むことができるのかも考えて、就活していくことが大切です。

[3年目:技術系]

学生の内は仕事内容に目が行きがちですが、私生活をどうしたいかということも非常に大事なので、それらを両立できる会社を探すと良いと思います。

[3年目:技術系]

会社を選ぶ際は事業内容だけでなく、社員の雰囲気にも注目してみてください。相性の良さそうな人が多いほど仕事で力が発揮できる職場が見つかると思います。

[3年目:技術系]