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2016~2018年度中期経営計画を策定

2016年8月31日


住友ベークライト株式会社は基盤となるプラスチック保有技術を生かし、より高付加価値な事業構造の構築を目指すべく、このほど
2016~2018年度の中期経営計画を策定いたしました。


中期経営計画の概要

1. 中期経営計画の基本方針

  • CS最優先のもと、重点顧客深耕
  • 社内外の連携、協業の積極実施
  • コスト構造改革の実行による事業体質の転換

これらを実施し、売上高2,500億円、営業利益200億円の実現を目指します。


2. 中期経営計画の基本戦略

新製品の早期立ち上げ、創生

  • 半導体パッケージ基板材料、光導波路、バイオ製品 等

既存事業の再生、事業転換

  • コスト構造改革と抜本的体質転換
  • 不採算事業撲滅と高付加価値事業強化
  • 国内生産・販売体制のスリム化 等

成長分野の収益力強化、規模拡大

  • 成長分野: 航空機関連事業、自動車関連 等
  • 成長市場: 中国・アセアン・インド 等

3. 経営目標

本中期経営計画の数値

2018年度計画 (ご参考)2015年度
売上高 2,500億円 2,070億円
営業利益 200億円 122億円
ROE 8% 3%

注)為替前提:110円/US$


なお、今後の成長エンジンとしてのM&A・戦略投資枠として350~400億円を見込んでおります。