文字サイズ

第14回 ひょうごSPring-8賞受賞について

2016年9月21日


住友ベークライト株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:林茂)は、第14回 ひょうごSPring-8賞を受賞致しましたのでお知らせ致します。


第14回 ひょうごSPring-8賞受賞について

受賞者

コーポレートR&Dセンター 部長研究員 妹尾政宣


受賞テーマ

超高引き裂き強度シリコーンゴム開発への貢献


受賞理由

今回の受賞テーマは、シリコーンゴムが耐熱・耐寒性、化学的安定性、電気絶縁性、気体透過性などの優れた特性を利用して医療機器等に用いられているものの、ウレタンゴムなど他のゴム材料と比べて強度が劣り、特に引き裂き強度や引張強度が極度に弱く信頼性が低いため、利用範囲は限定されていました。そこで、強度の異なる様々なシリコーンゴムとナノシリカ(フィラー)複合材料を引張試験機で延伸しながら、SPring-8の放射光を用いてナノシリカ凝集体の形成と挙動を調べた結果、フィラー(充填材)とマトリックス(母材)の界面が強固に結合されていればフィラーが十分に引っ張られ、引き裂き強度が強くなることを解明しました。また、界面の密着性を制御することによって劇的な耐久性等の改善に成功しました。

今後はカテーテルなどの先進医療分野、摺動部品などの車両、航空機分野、制振部材やウェアラブルなどのクオリティーオブライフ分野など成長が著しく、成長率の高い分野で採用が期待されます。


授賞式及び受賞記念講演

平成28年9月7日(火)
兵庫県民会館9階 県民ホール


SPring-8とは

世界最高性能を持つ大型放射光施設。兵庫県では、産業界による同施設の利活用を積極的に推進しています。このため社会に広く同施設の認識と知名度を高める為同施設による様々な成果の中から、社会全般に寄与することが期待できる研究成果を表彰する為に同賞を平成15年度から設けています。