文字サイズ

コンプライアンス

事業方針とCSR

住友の事業精神、基本方針については下記をご覧下さい。


私たちの行動指針

当社は、企業倫理のさらなる周知徹底と順守のために、会社を構成する一人ひとりが業務の遂行にあたって準拠すべき行動基準「私たちの行動指針」を制定し、冊子にして全従業員に配布しています。冊子は定期的に職場内で輪読するなどし、指針の周知を図っています。関係会社についても、国内外を含めて同様の取り組みを行っています。

私たちの行動指針については、下記をご覧下さい。

経営方針

プラスチックのより⾼度な機能を創出し、顧客価値の創造を通じて、機能化学分野での持続的成⻑を続ける“グローバル・エクセレント・カンパニー”(国際優良企業)を目指す


レシポンシブル・ケア活動方針

理念

住友ベークライトは、企業活動のあらゆる面で、レスポンシブル・ケアに取り組み、環境の保全と安全・健康、品質の確保に留意して事業活動を推進し、社会の持続可能な発展に貢献する。

方針

  • 研究開発段階より、原料調達から廃棄にわたる全ライフサイクルにおいて、環境・安全・健康面の評価を行い、環境負荷の最小化、かつ安全な製品・技術の開発に努める。
  • 省資源、省エネルギー、廃棄物の削減、生物多様性の保全にすべての企業活動領域で継続的に取り組む。
  • 環境、安全、品質監査を実施し、環境、保安防災、労働安全衛生管理、品質の管理の維持向上に努める。
  • 環境・安全・健康および化学物質にかかわる法律、規則等を順守し、さらに自主管理規則を制定して、管理レベルの向上を図り、社会、顧客や従業員等の環境・安全・健康の確保に努める。
  • 原料、製品、輸送およびプロセスの安全確保・改善に努め、 従業員、顧客等に安全情報と製品情報を提供する。
  • 施設・プロセス・技術に関わるセキュリティの継続的改善を進め、 従業員及び地域住民の安全・健康を保護するよう操業の安全を確保する。
  • 顧客、従業員および地域住民など利害関係者に環境、安全、製品情報を公開し対話に努め、ニーズをくみ取り、相互理解、信頼関係を深める。
  • 環境の保全と安全・健康、品質の確保をするため、従業員へ教育を実施し、 活動に必要な人材を育成する。

※ 2014年にレスポンシブル・ケア世界憲章改訂に伴い、2015年8月、それまでの「環境・安全」経営方針を見直し、新たに制定しました。


CSR推進体制

当社は、レスポンシブル・ケア※2を中心に推進する体制でCSRを推進しています。

レスポンシブル・ケア委員会と環境負荷低減委員会の活動を中心に、本社管理部門から研究開発部門、各事業所まで、全社で連携しながらさまざまな活動に取り組んでいます。

コーポレートガバナンス、コンプライアンス

取締役および従業員の業務執行の適正を確保するための体制の一環として、コンプライアンス委員会を設置しています。同委員会は、コンプライアンスの推進を目的として、社内のコンプライアンス状況の調査と必要に応じた改善、教育・啓発などを任務としています。

なお、コーポレートガバナンスと内部統制システム構築の基本方針に関しては下記をご覧下さい。

コンプライアンス重点箇条

各部門の職場では、コンプライアンスをそれぞれの日常業務に落とし込み、順守すべき重点項目を決め、「コンプライアンス重点箇条」として制定しています。制定した項目は各部門で異なりますが、職場内に掲示し定期的に唱和させるなどして従業員への周知を図っています。関係会社についても、国内外を含めて同様の取り組みを行っています。


マンガを使ったコンプライアンス教育

当社では、毎月発行する社内報に「コンプライアンスマスターへの道!」と題した記事を載せています。

これは4コマ漫画をベースにコンプライアンスについてわかりやすく解説したもので、これまでに連載記事をまとめた冊子も2回発行しています。

冊子は従業員に配布し、コンプライアンス啓発に活用しています。

まんがキャラクター:まもる君

内部通報制度

当社グループの従業員がコンプライアンス違反を発見、あるいはそのおそれがあることを知った際に、直属上司への報 告が困難な場合を想定し、所定の通報窓口を設け直接通報できるようにしています。

この仕組みを適切に運用することで、風通しのよい職場環境を作ることが重要であると考えています。社内の通報窓口を監査室に設置しているほか、社外では弁護士を通報窓口としており、通報者は状況にあわせて通報先を選択することができます。

また、匿名での通報も認められており、通報により通報者が不利益を被らないようプライバシーは厳重に保護します。

リスクマネジメント

リスクマネジメント体制

当社は、事業にかかわるリスクを広く捉え、科学的にはまだ実証されていない事項に関しても、安全性の観点から常にアクションを起こしていくことを心がけています。

当社は、事業にかかわるあらゆるリスクを未然に防止するため、また経営上の損失を最小限にとどめるために、「リスクマネジメント委員会」を設置して継続的かつ全社的に活動を行っています。リスクマネジメント委員会は、毎月開催しています。

また、「リスクマネジメント基本規程」に当社および当社グループのリスクマネジメント基本方針を定め、それに基づきさまざまなリスクに対して的確な管理と取り組みを行っています。

リスクマネジメント委員会

情報セキュリティ

当社の保有する個人情報は、顧客情報をはじめ株主情報や従業員の人事情報など多岐にわたります。また、個人情報以外にも取引先の営業秘密やその他秘密情報などもあります。いずれの情報も、外部に漏洩してはならない大切な情報として、徹底した漏洩防止策を図っています。

情報システムの運用におけるセキュリティを向上し、情報漏洩を防ぐため、コンピュータセキュリティインシデント(サイバー攻撃、フィッシングサイト、不正侵入、マルウエア感染、DoSなど)への対策も講じています。有事の際には、総務法務部、情報システム部、知的財産部やコーポレート・コミュニケーション部など関係部署で連携して対応します

CSR調達

当社は、取引先に対して、国内外の法令、規則や社会規範の順守に努めるようお願いをしています。また、取引先の選定基準に、企業の社会的責任、環境負荷低減の取り組みを掲げています。

当社工場ならびに国内外グループ各社の所管原材料、燃料、建屋設備機械の購入全般は、調達本部が総括、調整を行っています。当社の調達方針ならびにグリーン調達ガイドラインは、当社のホームページで公表しています。

CSRに関するお問い合わせ、資料請求はこちら。